弱音を吐く頻度が増えました。
打ちのめされた時にばかり、ブログを更新しているわけではないけれど。

ひっそりひっそりと弱音をどこかに吐き出そうとして、
結果として何かを頼ってしまう。
昔から変わらない悪い癖なんです。

心の拠り所を探して、依存しようとしてしまう。
それが無機物であっても有機物であっても、とてもよろしくない。
その何かがなくなった時にもっと打ちのめされるというのに。

どこまで馬鹿なのか。
どこまで愚かなのか。

同じ問いかけを定期的に繰り返して、またダメになる。
こんなことばっかり考えても何もよくはならないのにね。
甘えてしまえる環境が、ダメなんだ。

ダメだと思う気持ちがダメなんだ。
でも、でも、それでも。
何かに縋りたいと思うのは弱い人間の戯言なんでしょうか。
わたしはいつも強くありたいのに。

凄く嫌な話。

今まで任されてきた仕事を、根本的に大失敗した事はありません。
納期を守れなかったこともないし、ダメージを大きく与えた事も無い。
経験が無くても、時間が無くても、努力だけで乗り越えてきた。

一人じゃ出来ないなら誰かに依頼して、助けてもらって。
誰にも頼れなかったら、自分の時間を犠牲にして。
そうやっていつも乗り越えてきた。

でも最近はただ頑張るだけじゃだめなんだって事実に打ちのめされている。
早めに出社して。お昼食べる時間を削って。
そうやって物理的に時間を作るのはもう限界だし、
タスクの調整も下手過ぎてうまく行かない。

それでも期待と共に仕事は振ってくるし、避けようがない。
なだめてすかして突き放されて、毎日毎日もがいている。
同じ悩みをずっと抱えているはずなのに、解消する気配が見えない。

潰れそうだけど、きっと自分のメンタルは潰れる事もできない。
どこまでも中途半端で、消えてしまいたいね。

いっそおかしくなってしまえたら楽なのに。
全て投げ出せてしまえたら楽なのに。
それさえ出来ない自分に、許せない自分に腹が立つ。

何でも完璧にしようとするのは無理なのはわかっている。
でもどこまでも理想を突き詰めたくて仕方が無いんだ。
嗚呼、どこまで人は愚かなのか。

社会人になって3年。
配属されてから忙しくて、ずっと忙しくて、ただがむしゃらに
仕事に取り組んできました。

毎日残業は当たり前、自分の能力より高い仕事を振られるのも当たり前。
出来ないなりに取り組んで、頑張って、乗り越えてきた。
でも最近はあの頃くらい頑張っている気が全くしないのです。

残業をしたら頑張っているわけじゃなくて、
苦労をしたら頑張っているわけじゃなくて、
そんなこと誰よりもわかってるつもりではいたんです。

あの頃に比べて、周りからの評価も高くなりました。
いえ、初めから期待されていて、それを超える結果を出したと言われはします。
でも全然そんな気はしていないんです。

「期待以上の成果を出したから」良い評価を貰えた。
そう簡単に考えられたらどんなに楽なのかとは思います。

しかし、自分の中でこの評価に値するだけの仕事をしているとは
全然思っていないんです。
正直、あの出来で「期待以上」だと言うなら。
そもそもわたしにかけられていた期待が低かったのかな、と考えてしまったり。
高専卒だから、大学卒に比べてハードルが低いのかな、と考えてしまったり。

良い評価をもらえたから、これでいいんだと驕るつもりは全くないどころか、
逆に評価に納得しない部分があります。
考え過ぎだという事もわかっているし、素直に喜ぶべき部分なのもわかっています。
だけどそれでも自分の中の気持ちと、自己評価と折り合わなくて悩んでいます。

自分のことは仕事ができないとは思っていません。
だけど、それでも過度に評価される事を良しとしたくない。
自己評価と他の人からの評価が必ずしも一致しないこともわかっています。
でも、それでも、悩むんです。

悩んで、焦って、評価に見合う自分になれるように。
明日は今日よりも成長していたいのに、そう行動出来ていない自分に一番腹が立つ。
 

日記を毎日つけるという行為が苦手なわたしです。
はい、言い訳ですね。

毎日思う事は沢山あるんですが、それを全て言葉に起こせない。
色々考えすぎて最近元気がないと言われてしまいました。
社会人になって3年。
長いような、あっという間だったような。

始めはガムシャラにやっていればよかった。
少しずつ色んな事がわかってきて、ただ努力をすれば
いいというわけではないことにも気付いて。

それでも無駄にあがくから辛いんだとわかっているんです。
わかっていてあがくのは、ただの自己満足なんです。
誰に強いられているわけでもないんです。

器用になんて生きられないから、今日も泥を食らうような真似をしている。
 

人生で初めての海外旅行に行ってきたり、
インフルエンザにかかってしまったり、(現在進行形!)
ここ最近ばたばたしていました。

サーバの課金を忘れてしまったりもして、
数日サイトが見れていない方がいらっしゃったと思います。。。
大変申し訳ない。

ひとまず療養しつつ、近々旅行のレポートでもあげますね。


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM